blackplutoのブログ

白黒ぼぶとフルタイムで働くおばやんの日常

趣味は園芸だったはず

5年前にマイホームを建て

狭いながらも庭もあり。

アパート住まい時は

プランターで沢山花や野菜を

育てていたのに

いざ庭が出来たが

どうしていいかわからず

進化しない庭(〃ω〃)


北側の土地で

太陽が冬になると

なかなかあたらず寒い。




春から夏はこんな感じ

長方形のうなぎの寝床(笑)







今年は暑く

花を死なせてはと

夏の花をやめていました。


やっとこの時期らしい寒さになり

昨日久しぶりに園芸店へ^_^

冬の代表格の花

パンジー、ビオラ


私はビオラ派です!


気に入った花がみつからず

買いに行く時期が遅かった(笑)


今回はこんな感じに寄せ植え。


こちらは板塀にハンギング。

シクラメンは夏を乗り越え

咲きました。

今までダメにしてしまうので

咲き出してびっくり。

冬買った時より花が大きく感じる




7月まで咲かせたビオラ

途中一回バッサリ丸坊主にし

ここまでこんもりとさせました。

バッサリはほんと勇気いります(笑)



今回も長く咲かせよう